home
prev next

観察の土曜日〜竹芝を観に行く・前編〜

東京港パノラマ

風車を観に行ったら竹芝も観たくなったので、ついでに行ってきました、竹芝に。
だらだらと観察していたら収拾がつかなくなってきたので、今回は前後編に分けてお送りさせていただきます。来るべき日(謎)に備えて、イメージを膨らませていただければ幸いです。

まず前編は、観光ガイド的なベーシックな情報をお送りします。気になる食事事情は後編で!

竹芝駅新木場からりんかい線とゆりかもめを乗り継いで、竹芝にやってきました。

というかこんなにお台場が近くていいんでしょうか。フジテレビとか船の科学館とかパレットタウンって普段の行動圏の外側にあるものだと思っていました。まあいいです。

060128-07.jpg

とりあえず、わかりやすそうな地図があったので、それを載せておきます。
左下にあるのが「ニューピア竹芝ノースタワー」です。ゆりかもめの竹芝駅からは歩道が繋がっているので、移動は楽そうです。竹芝駅前のサウスタワーにはampmやカフェラミルなどが入っていて、竹芝コースの人はヘビーローテーション(謎)になる予感。
浜松町・大門コースの人は、右の駅からひたすら直進です。付近のお店については、後編でまとめます。肝心の徒歩時間ですが、10分弱といったところでしょうか。首都高をくぐる交差点を無事突破できれば最短記録更新も夢ではありません。
では続いて、ビル近辺を観察してみましょう。

四季劇場ビルから3分ほど歩いたところに四季劇場があります。僕は四季は観たことがないのでアレですが、場合によっては便利かも知れません。

富士フイルムいや、たまたま見つけたので。
そういえばこのあたりの住所だったのをどこかで見た記憶があります。

謎の設備ビルの横にあるのですが、キノコみたいな屋根に太いダクトみたいなのが何本も生えてます。これ、怖いんですけど。

浜離宮と汐留ビル群浜離宮と汐留のビル群が一望できます。現実離れしている気もします。ちょっと浮き足立ってます(僕が)。

隅田川と勝ち鬨橋隅田川と勝ち鬨橋もバッチリです(何が)。そのうち、水上バスで浅草にでも行こうと思います。

竹芝ふ頭公園ビルの横にある竹芝ふ頭公園です。天気の良い日に、お弁当を持ってくるとなかなか楽しいと思います。

遊具すべり台もあります。仕事に疲れたらどうぞ。

伊豆・小笠原へとりあえず大島まで1時間45分だそうです(近)。小笠原へも行けます。クジラに逢いに行きたいですね。1,000Kmほどありますけど。
ちなみに船はホントにビルのすぐ横から出ます。そのうち本当に会社帰りに乗ってしまいそうで怖いです。

車寄せさて、そろそろビルに向かいます。一階部に車寄せ(でいいのかな)があり、タクシーが待機していました。少なくとも昼間はタクシーをつかまえられそうです。

ビル外観とエントランスこちらが某社が入居するノースタワーとそのエントランスです。吹き抜けですね。
同ビルには、銀座アスター(24F)とつきじ植むら(4F)が入っています。便利そうですが毎日は無理です。

エントランスホールエントランスの奥にコーヒーなどが飲める(と思われる)エリアがありました。味次第では重宝するかも。あと、写真には写っていませんが、この左側に東京都か何かの展示スペースがありました。

と、こんな感じで前編は突然終わります。
後編では気になる食事事情に迫ってみたいと思います。というか全然迫ってはいないのですが。
とにかく、期待せずに、お茶を飲んだり、買い物をしたり、映画を観たりしてお待ちください。更新は日曜日の夜とかその辺の予定です。

comment

ニューピア竹芝に美味しいイタリアンがありますよねー。ちょっとお高めの。
学生のとき間違えて入って、パスタ一皿に3,000円近くだせねーよ!と思いながら仕方なく謹んでお支払いしたことがありました。
美味しかったはずなので、ちゃんと味わえる状態でまた行きたいと思ったまま、まだ行ってないです。

U 06-02-01 Wed 17:26

ニューピア竹芝に美味しいイタリアンがありますよねー。ちょっとお高めの。
学生だか入社したてのときだか、間違えて入って、パスタ一皿に3,000円近くだせねーよ!と思いながら仕方なく謹んでお支払いしたことがありました。
美味しかったはずなので、ちゃんと味わえる状態でまた行きたいと思ったまま、まだ行ってないです。

U 06-02-01 Wed 17:26

あーそれはサウスタワーの方かな?
まだ引っ越していないので、いずれ挑戦してみたいと思います。

kentaro 06-02-02 Thu 03:53

おお、どんなところなのか毎晩床に伏すときに不安になっていた[謎]なので、とっても役立ちました。
後半に期待しますっ!

さと 06-02-02 Thu 05:00

お役に立てて光栄であります。
慣れていない、というのが大きいと思いますが、ここに毎日通うのかーと思うと、まだ違和感ありありです。

kentaro 06-02-02 Thu 22:51

Your's is the inltelignet approach to this issue.

Maverick 13-01-19 Sat 15:55
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/2290