home
prev next

ネオアコの似合う日曜日

060115-01.jpg配達記録郵便に起こされてゴロゴロしてから、近所のカフェでランチ。年末に行ったきりだけど、お店の人が憶えてくれていたようで、挨拶なんかしたり。駅から離れていて、静かで落ち着くので、行くときは本を持って出掛けてます。きょうはオムライス。トマトが濃くて美味しい。

そのあと、Tシャツを買ったり、グラスを買ったり、ビーカーを買ったりして、最後にハガキを買おうとしたら、案の定、見つからなかったので(ふつうのハガキではなくて、ソニー純正ハガキ)、新宿まで出て買う。ついでにタワレコに寄って、tetrapletrap Fのレコードを購入。telrapletrapのレコードは持っていたけど、Fは初めて。

060115-02.jpg恒例の自炊。本日のメニューは、鮭の西京焼き、ほうれん草の胡麻和え、きんぴら、冷や奴、豆腐の味噌汁、ご飯。と、どろろんぱさんに倣って書いてみたりして。

きょうは、江戸川乱歩傑作選の「D坂の殺人事件」、「心理試験」を読了。昔読んだ気がするけど忘れた。レタス・フライは中編「ラジオの似合う夜」が途中。「私」と「X・J」の会話が面白い。切れ味は相変わらず。少しスカイ・クロラを彷彿とさせる。ティーチャとか。

comment

おばあちゃんを殺害して植木鉢の底の金を半分とって知らんぷりしてた孫の友達を問答と針の動きで試験するあれですね。昔何度も読んだ覚えがあります。なつかしい!

D坂の方はどんな話か忘れました^^

flyingmango! 06-01-16 Mon 01:26

D坂は加虐趣味と被虐趣味の話です(簡略化しすぎ)。
というか激しくネタバレですね。すみません。

kentaro 06-01-17 Tue 03:57

うおっ、そういえばすっかり忘れてた。。。私のコメントの一文目全部xに置換してください。。。もう遅いか。

flyingmango! 06-01-18 Wed 19:32

29のはネタバレじゃないと思う。犯人や犯行方法が謎として提示されるわけではないから。
僕のは完全にアウトですね。まあいいじゃないですか。

kentaro 06-01-19 Thu 03:57

そういえばそうでしたな。これは事実として提示された上で淡々と話が進むものでした。
そういう意味ではあれ、探偵小説ではないですよね。むしろ見えない第三者が淡々と記録しているドキュメンタリーのような。

flyingmango! 06-01-20 Fri 00:24
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


画像の中に見える文字を入力してください。


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/2269