home
prev next

観察の土曜日〜竹芝を観に行く・後編〜

えー、では後編、食事事情編です。前編はこちら

念のため、書いておきますが、今回は一店たりとも入らず、単に写真だけ撮ってきましたので、味、サービスなどは一切わかりません。なので、そういったことを無視して話を進めます。実際に使えるかどうかは、来るべき日(謎)にご確認ください。云うなれば、参考映像みたいなものです。

サウスタワー竹芝駅前にあるサウスタワーです。前編で書いたように、「ampm」や「カフェラミル」が入っていますが、そのほか、とんかつ、寿司、イタリアンなど揃っております。無難系4点。ドラッグストアもあるようです。詳しくはここらへんをご覧ください。

チコマート"ここでショッキングなお知らせです。事前情報で最寄りのコンビニとのことだった「チコマート(小)」が28日午前を持って閉店していました。おーい。この日は午後に行ったので、まさに閉店直後だったようですが、既にもぬけの殻でした。貼り紙によると、「家主との賃貸契約が成立せず、退去せざるを得なくなりました」とのことです。ピンチ度5点。うぐぐー。

デイリーヤマザキコンビニ難民な気配ですが、もう少し浜松町駅の方に行くと「デイリーヤマザキ」があります。ビル下から徒歩3分くらいでしょうか。ということで、サウスタワーの「ampm」と併用する感じになるかも知れないですね。ヘビーローテ度4点。

やよいさて、コンビニが終わったところで、次に食事ができそうなところをバーッと挙げていきます。
まずは、ビル前にある「シーサイドホテル 芝弥生」。1Fに「喫茶・お食事処 やよい」、12Fに「展望レストラン パステル亭」があります。写真は「やよい」です。ネーミングを見ていると、何となく観光地気分になるのは気のせいでしょうか。パステル亭の方は、曰く「毎日がバイキング!」だそうです。旅行気分度3点。はい次。

ほっかほっか亭ビルから徒歩2分のところに「ほっかほっか亭」があります。非常時に重宝しそうな気がしますが、営業時間を調べ忘れました。
また、となりには「喫茶・レストラン サボナ」が。曰く「東京で三番目に美味しいスパゲッティとピザとサラダをどうぞ」とのことです。アイデア度2点。はい次。

ウェンディーズこちらも徒歩2分ほど。「ウェンディーズ」です。メジャー系ファストフードとして燦然と輝いている気もします。赤毛度4点。でも食べ過ぎに注意です。

松月庵徒歩3分くらい。「そば処 松月庵」。バリエーションを維持するためには、こちらもポイント高い気がします。暖簾度3点。

ル・シェルデイリーヤマザキの少し先、徒歩3分強。「ル・シェル」です。喫茶店チックですが、パスタ系はもちろん、和定食や中華丼、ラーメンと幅広いメニューに好感が持てます。節操がないとも云えます。ランチタイムが17:00までというのはうれしいところ。注目度4点。

ミノス四季劇場の正面、徒歩4分くらいです。「コーヒーと中国料理 ミノス」。なかなか大胆不敵なタイトルです。独創度4点。

iju cafeここから先は(会社から見て)首都高下の交差点を渡った先になります。この交差点は心理的にやや障壁になるかも知れません。
で、交差点の角にあるのが「iju cafe」です。メニュー構成がよくわからなかったのですが、パスタやカレーなどがありそうです。土曜日ですが、店先でテイクアウトもやっていました。小洒落度4点。ちなみに、こちら側のエリアは、駅に近くなるせいかややアカ抜けている気がします。

万代徒歩6分。「ラーメン 万代」です。何ラーメンなのか調べ忘れましたが、とりあえず醤油、味噌、担々麺はあるようです。なんでもあり系?24:00までやってます。渦巻き度3点。

浜膳徒歩6分。もう浜松町駅はすぐ近く。「和ダイニング 浜膳」。どちらかというと仕事帰りにお酒でも、な感じですが、ランチもやっています。魚が食べたいときなどにいいかも。芝離宮度4点。

TULLY'S同じく徒歩6分で「TULLY'S」。少なくとも通勤経路上にスタバはないようなので、今後の新定番(何)になるのかも知れません。もうネタ切れ度0点。

浜松町ということで駅に到着です。写真は、ビルとは反対側を眺めたもので、こちら側まで行けば他にもいろいろありそうです。こちらの観察はまたそのうちに。

浜松町駅ホームから竹芝を望むこちらは、浜松町駅ホームから竹芝方面を望んだ絵です。いちばん左のビルがノースタワーで、こう見ると遠そうですが、それほどでもありません。そういえば、モノレールで羽田に一本なので、空港好きとしてはうれしい限りです。

東京タワーを眺めてということで、いかがでしたでしょうか。どんどんレポートが、なおざりになっていくのを感じていただけたかと思います。すみません。

写真は、ビルから浜松町駅を目指して歩くと正面に見える東京タワーです。写っていませんが、となりには六本木のあのタワーも見えます。帰り道はきっときれいでしょうね。それでは、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

comment

前編・後編と有益な情報、ありがとうございました。参考になります。

かわしま 06-01-30 Mon 09:54

お役に立ててうれしいです。
とりあえず、当分の間は一店一店まわっていく感じですね。

kentaro 06-01-31 Tue 16:58

竹芝には確か、日本酒のそろえのよい、おしゃれ系和風居酒屋(?)みたいのがありましたよ。どこかの建物の2階か3階だかで。
青森の日本酒“田酒”の純米大吟醸がおいてあった、かなり貴重なお店でした。
…参考にならなくてすみません。
ソレらしきお店を発見したら教えてください。すでに私もたどり着けないです。(お分かりだと思いますけど。^_^;)

U 06-02-01 Wed 17:45

これからビシバシ開拓していくので、見つけたら教えますよ。
ところで、なんでそんなに竹芝に詳しいの?

kentaro 06-02-02 Thu 04:10

大変参考になりました。
こんなに写真があると非常に安心してしまいそうすが、大丈夫でしょうか?
ってか深夜24時以降の参考映像きぼう。
よろしくお願いいたします。

さと 06-02-02 Thu 05:04

そうなんですよ、思っていたよりお店はたくさんありました。
非常に悲観的な予測の元に観察していたので。
ただ、24時以降は未観察ですが、恐ろしく寂しそうです。
とりあえず、来るべき日が来たら、一店一店確かめていきまっす。

kentaro 06-02-02 Thu 23:04

わー。すごいっ。レポート楽しく拝見させていただきました。
竹芝って結構お店あったんですね。長年近所に生息していながら全然知らなかった。
24時以降は恐ろしく寂しそう、ってのはたぶんおおよそ予想通りになるかと思われますが...。
海側って街灯などの光が少ないせいか、かなり夜の空が暗いのです。
おかげで、東京なのに意外と星が見えて感動したりします。

しらい 06-02-04 Sat 05:25

お店はあるのですが、いま改めて思うと、
とにかく食事ができそうなところをひたすら拾った感じなので、
五番町あたりではふつうにスルーするレベルも入っています。
そう云ったお店が実はアタリ!と云うのを期待して止まない気持ちでいっぱいです。

星がきれいに見えるのはいいですね。
海と星。そんなロマンチックな場所で日夜、祭が繰り広げられるわけです(違)。

kentaro 06-02-04 Sat 23:09

Michael Kors bags1 Bought it for my wife for her birthday she just love it

Cheap Michael Kors Bags 14-09-27 Sat 21:15
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/2293