home  

candylogue

May 2006July 2006

June 2006

眠い

TMTmixiミュージックが一般ユーザにも開放されたのでさっそくインストール。キリンジの"影の唄"、改めて聴くといい曲だ。関係があるようで直接関係のない話を続けて書いてみた。インストールとキシリトールは似ている。ではまた今度。

※写真と本文は一切関係がありません。

追記 060630 13:25
Last.fmも日本上陸だそうで。

cycling a go go

疲れが出て寝過ぎて出遅れたので、自転車を飛ばして三軒茶屋まで。
閉店間際のチケット売り場で目当てのチケットを無事購入して、大判焼きを買ってとんぼ返り。パインクリームなるものを買ってみたが、いまいちな風味。あずきよりクリームが好き。
そのあと、フラッタ・リンツ・ライフを購入。こんどはバイオレットだ。大切に、そして急いで読みたい。

東京 060624

皇居

実は初めて行ったのですが、なかなか良い場所でした。実に日本的でいて、日本らしくない。またゆっくりと行きたいです。

深夜・渋谷・夜明け

ワールドカップ2006 日本×ブラジルお誘いいただいたので2時過ぎに渋谷へ移動して、Nずりん、Dいちゃん、Aやむらさん、Sさじまさん、Kげやまくん、Kじまくん、そしてスペインからロベルトといった多彩な顔ぶれで(あるいはいつもの顔ぶれで、観戦。で、いやあ盛り上がりました。前半は。

ジーコのこととかいろいろ言われているけど、最終的には選手の力が足りなかったと云うことだと思う(もちろん、選手の力を最大限引き出すのは監督の仕事だし、それはできていなかったと思う)ので、4年後の南アフリカ大会を目指してまた再スタートを切ってください。また応援します。ところで、今、多くの日本人が最も国を意識する時はスポーツだと思うし、その際に感じるナショナリズムっていうのは悪いものじゃない。むかし誰かの小説で、戦争する代わりにスポーツか何かの競技をする、という話があったのを思い出した。それってゲーム的過ぎてくだらない話なのかな。

インテリジェント

夜、住宅街を歩いているとセンサーで照明が点く家がある。
なんだか悪いことをしている気がしてしまうのはなぜだろう。ただ公道を歩いているだけなのに。

そもそも、誰彼構わず、近接したら照明を点けようとするのが、インテリジェントではない。近い将来、住人だけを識別して点灯する機能が開発されることを願ってやまない。あるいは、接近したら「おつかれ」とか「気をつけてね」とか「早く寝ろ」などと話し掛けてくる機能ならどうだろう。とんだインテリジェントだ。きっと、その道は二度と歩かないだろう。

再発のお知らせ

紙ジャケが発表されたようなのでメモ。
初回特典として、「海へ行くつもりじゃなかった」には復刻ポストカード 、「カメラ・トーク」にはオリーブの広告の復刻フライヤーが付くそうです。うむぅ、ボーナストラックを含めて、微妙だな。でも名曲揃いだから、みんな買うといいよ(いきなり宣伝モード)。今の気分だと"Big Bad Bingo"とかすごくいいと思う。

果報は寝て待て

恐怖画像に驚きが隠せないので、心を落ち着けるためにOpera9Windows Live Messengerをインストール。Operaとは相性が悪いようで、これまでにいくつか組んだサイトが表示できなかったりしたのですが(と云うか単に僕の組み方がおかしいのですが)、9では問題なく表示できました。わーい。原因を追求しなくて済んでうれしい(それでいいのか)。ということで、寝ます。

恐怖画像

教えてもらったのですが、この写真(人によっては危険画像。というか僕自身がダメかも)がやばい。どうやらダムらしいのだけど、こんなのは初めて見た。で、怖いながらも気になって調べてみたらわかりました。こんなものまで調べられるインターネット万歳。なんの役にも立たないと思うけど、折角見つけたのでメモメモ。

  • この穴は「グローリーホール」と云うらしい(但し、正式名称ではないかも)。
  • 自然越流式の洪水吐*1の一種である。
  • 海外に多いが国内にも何カ所かある。
  • とにかく怖い。

*1:洪水吐(こうずいばき):増水などでダムの水位が一定量を超えた際に、ダム外に排水するための設備のこと。自然越流式とは、水門などで開閉するのではなく、一定水位に達すると自然に排水されるタイプのもの。

ついでに、2ちゃんねるにてダム穴スレを発見したのでご紹介。つか、ものすごく怖いんですけど。動画は怖くてクリックできない。

ちなみに、このエントリを読んだだけで、既に一般人よりかなりダムに詳しくなったと思います。特にメリットはありませんが。

帰省

父の日と云うことで、延び延びになっていた母の日のプレゼント(おい)とともに、実家に帰省。
同じ世田谷区に住んでいるのに、世田谷区→目黒区→渋谷区→目黒区→世田谷区という謎移動が最も効率的ということに疑問を感じながらも(実はそんなに感じていない)、久しぶりに自由が丘に着いたら、結構無理矢理な改良工事が進んでいて感慨深かった(建築が古いから仕方ないのかも知れないけど、正面口は柱が太くてこれが意外と邪魔。これが無くなるだけでかなり広々するんだけど)。

初めはプレゼントを渡したらすぐに引き上げるつもりだったのだけど、何だかんだでしばらく居座る。もうちょっと帰る頻度を上げようかな、と思案してみたりもしたけど、果てさてどうなることか。あと、相変わらず実家(店)の料理は美味しかった(これがモチベーションか?)。

高田馬場遠征

Ben's Cafe演劇を堪能したあと、flyingmango!さんの個展を観に高田馬場に移動です。なんか文化的な土曜日ですが、そうでもないかも知れません。出掛けに調べたものの、場所が微妙によくわからなかったのですが、なんとか迷わず着いたのでよかったです。方向感覚には自信があります。で、実際の作品ですが、シンボリックでシンメトリーで、かなり好きな系統でした。惜しむらくは、どれもちょっと小さいこと(物理的な意味でね)。もっと大きいのが観たいなあ。あと、モノクロームいいね。

吉祥寺遠征

吉祥寺シアター吉祥寺シアターにて拙者ムニエル「華なき子」を観劇。
初見だった前回は、コミカルな要素が強かったイメージがあるのだけど、今回は結構シリアスなストーリーで虚を突かれた(もちろん笑い処も完備)。しかも結構話も長めで入り乱れる系なので、もう一回観たいかも。でも、今回いちばん印象に残ったのは、劇場が綺麗で広かったことで(笑・とは云っても小劇場であることに変わりはないのだけれど)、入場したとき、思わず「すげー。フツーの劇場だ」と心の中で呟いた。如何に今まで小汚い劇場(愛を込めてそう云わせてもらう)で観ることが多かったのかを再認識させられた気がする。舞台も広くて、「うわ、豪華だ。お金掛かってるね」と思ったほど。もうかなり毒されてます。

相変わらず、加藤さんがいい。あと今回、特に目を惹いたのは、澤田さん、千代田さん、寺部さん、石川さんあたり。さすがに同じ劇団の公演を2回観ると役者さんの顔と名前が一致するので、楽しみが広がった気がする。最近、演劇をよく観るとは云え、こちら方面の造詣はもともと深くないし、公演前にその詳しい内容を知ることは難しいので、結果として、「何を観るか?」と云うときの判断基準は、「人」をキーワードにするのが手っ取り早い(いまは加藤さんがその中心)。そんな感じで、現時点で気になる公演をリストアップしてみると、毎月何かは観ていそうで、なんか結構はまってるなぁ、とこれまた再認識。10月とかやばい。

  • 7月 毛皮族「脳みそぐちゃぐちゃ人間」
  • 8月 ペンギンプルペイルパイルズ「道子の調査」
  • 10月 劇団、本谷有希子「(タイトル未定)」
  • 10月 拙者ムニエル「面白く山を登る(仮)」
  • 10月 劇団宝船「坩堝」

ところで、パンフレットの「月刊拙者ムニエル」(500円)を買ったのだけど、なかなか面白い。特に「ナース澤田の三十路男診断室」の加藤さんがいい味出してる(また加藤さんか)。20日まで吉祥寺シアターにて公演中です。

原因究明

きのうからプライベートのメールが送信できなくなりました。Thunderbirdに乗り換えたばかりなので、そのせいかと思って、それまで使っていたBecky!で試してみたら、これもダメ。おかしいなー、とか思いつつあちこち調べてみたけれど、理由がわからず、結局、昨夜は原因究明を一旦断念したのですが、さっき改めて調べてみたら、プロバイダが原因であることにようやく辿り着きました。そっちか。むう。

bouquet

N氏と花束お世話になったクライアントのNさんに、サプライズプレゼント。さらに、プレゼントに驚いていただいた直後に、オフィスにお邪魔して、みどりの花束をお渡ししてきました。これまで、お世話になりました。そして、おつかれさまでした!

業務連絡。Nさんが件のページを見た瞬間の映像をあす入手予定です。

抄出 060613

今日も一日慌ただしかったのでメモ。

  • Nプロジェクトは大詰め。96さん、Mずみぃ、あとはよろしくです。
  • MT3.3まもなくデビウ。タグクラウドに対応。あとは細かい使い勝手向上がメインかな。詳しくはこちらなど。
  • 世界最強NTPサーバデビュー。
  • Thunderbird、ちょっと慣れた。
  • これ面白い。

抄出 060613

今日も一日慌ただしかったのでメモ。

  • Nプロジェクトは大詰め。96さん、Mずみぃ、あとはよろしくです。
  • MT3.3まもなくデビウ。タグクラウドに対応。あとは細かい使い勝手向上がメインかな。詳しくはこちらなど。
  • 世界最強NTPサーバデビュー。
  • Thunderbird、ちょっと慣れた。
  • これ面白い。

抄出 060612

まあ、あれだ、次勝つしかない。信じて応援しよう。
そんな心境ですが、今日のメモ。

  • am/pmで売っているパインとナタデココのゼリーにハマリ中。
  • コメントスパム対策その1実施中。
  • 何となくメールクライアントをThunderbirdにしてみる。まだ慣れない。

買い物メモ 060611

雨の中、ぐるりと歩いて買い物したものをメモ。

  • 映画の前売りチケット
  • 浦賀和宏の本 1冊
  • 本谷有希子の本 2冊
  • 手回し発電ラヂオ 1台
  • レインコート 1着
  • 西瓜 1/8カット

あと、昨夜、Amazonに注文したものが今日届いた。Amazonってたまにとんでもなく早く配達されることがある。

熱い

近所のよく利用する薬局にはポイントカードがあるのだが、これが熱い。
何が熱いかというと、買い物をして、ポイントカードを返してもらうとき、熱いのだ。カードが。
もうかなり熱い。ほんのり暖かいとかそういうレベルではなくて、熱い。ヤケドしそうだ。もう慣れたので特にどうとも思わないが、初めての人はさぞかし驚くだろう。システムの設計としておかしいと思う。

動物占い 1.1

chihoshさんやyuichyさんやykageくんのところで続けざまに見たので、やってみました。
なかなか鋭い。特にこのあたり。最後のやつは気をつけたいと思います。

  • 自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
  • 夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。
  • 全体を見渡して把握したい…バランスが大事
  • 自分が思っていることは、皆もそうだという、思い込みがある

060610-01.gif

基本性格
柔軟で優しく、相手に好印象を与える一方、内面にはしっかりとした自分の主張を持っている人。勝ち気で度胸のある怖いモノ知らずの面もある。人見知りをせず、誰に対してもハッキリと自分の意見を言えるタイプ。

◆男性の傾向
男性は、流行や時代の最先端には無関心だが、文化、教育、企画関係の仕事が向く。

行動パターン
【地球グループ】デキル人と思われたい

  • 自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
  • 夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

感覚パターン
【どうどう組】自然でいうと「茶色の山」!しっかりしたハートを持つ人です。

  • 世話好きで、人の面倒をよくみる現実優先型。
  • 経済感覚があり、義理人情に厚く、困っている人がいると見過ごせません。
  • あなたの温かいひと言が相手を勇気づけ元気にするでしょう。

性格パターン
【虎】ズバリ最強キャラ!納得するまで時間がかかるが、決めたらとことん!

  • 全体を見渡して把握したい…バランスが大事
  • 使えない人が大嫌い
  • 自分が思っていることは、皆もそうだという、思い込みがある

ダムっていいよね(ひとりごと)

マニアック本最近読んだ本、読みかけの本、これから読む本。
どこに向かおうとしているのか、よくわかりませんが、そういうベクトルで生きてみるのも楽しいかもよってことで、特に考えずに行動中。とりあえず、「ダムをつくる」は面白かった。施工者の立場からダム工事についてまとめられていて、ダムのつくり方(「プリンのつくり方」みたいだ)がよくわかる。例えば、「ダム工事」と聞いてフツーの人が思い浮かべるのは、コンクリートでできた堤防みたいな奴(堤体という)を造ることだと思う。確かにそれも大きいのだけれど、その工事以前に、道路もないような山奥の工事現場への輸送路の建設だったり、堤体の建設中に川を堰き止めてバイパスさせる工事なんかが大きなウェイトを占めていたりするのだ。なるほど、それは知らなかった。知識が増えて、賢くなった気がする。日常生活にはまったく役に立たないけどね。何をするつもりなんだ、いったい僕は。

サプライズギフト

お世話になったクライアントの方が引退されるので、サプライズギフトを企画。時間がないけど、なんとかやりましょう。NasuPix第2弾です(謎)。

スパイラルライフ

Spiral LifeのファイナルツアーのDVDが出るわけですが、渋谷クラブクアトロのブートレグ映像やライブ音源CDが特典で付くらしい。ちょっと欲しい。うーん、でもどうしよう。

旅行計画 2006

ふと思い立って旅行計画を立案中。楽しい。実際に旅に出るより、計画しているときの方が、相当に楽しいのはおかしいのだろうか。久々にわくわくしているのです。

追記 06-06-05 15:34
7/1〜7/7でお休みいただきます。

MS謹製スパイウェア、ではなくて

Windows DefenderMS謹製のスパイウェア対策ソフトウェアがリリースされたので、入れてみた(ベータだけど)。残念ながらスパイウェアは検知されず(違う)。スキャンも速いし、無償だし、今のところ安定してるっぽいので、しばらく入れておいてみようと思う。ところで、進む/戻るがIE7調になってる。って家具調コタツみたいだ。

アニメーション熱

「立喰師列伝」と「王と鳥」渋谷のシネマアンジェリカで、「立喰師列伝」を観てきました。下馬評だと賛否が分かれるようなので、おっかなびっくりしつつも、楽しみにしていたのですが、結果を云うと面白かったですよ。パロディと云っていいのかはわからないけど、ゲラゲラと云うよりニタニタする感じの面白さ。特に押井守好きなら楽しみ処満載です。「押井守」というネームバリューが無いと成り立たない作品なのかも知れないけど、別にそれでもいいじゃないか、というか、だからこそできる面白さと云える(かも知れない)。ちなみに、同時上映の「ジュディ・ジェディ」も目当てだったんだけど、こっちも楽しかった。僕がこどもの頃に見た(正確に云えば「お伽話」として見た)「21世紀」を、21世紀の立ち位置から再構築したような映像は、カラフルで可愛くて新しくて懐かしい。6/9まで渋谷にて。なお、「ジュディ・ジェディ」は終わってしまうけど、「立喰師列伝」は、吉祥寺バウスシアターにて6/23まで観られます。あとあと、予告編で観た「王と鳥」が、とても良さそうだったので、観に行きたいです。

散歩メモ 恵比寿〜自宅編

で、2:30くらいに店を出たのだけど、ちょっと歩こうかなーと思って歩き始めたら、結局家まで歩いてしまった。1時間くらい。思ったより早かったけど、途中で(246を越えたあたり)明らかに遠回りしてしまったので、次回はもっと早く歩けると思う。もう歩かないけど。でも、備えあれば憂い無し。次回のためにメモ。

  • 恵比寿と中目黒は近い。
  • 山手通りから246へは目黒川沿いをショートカット。
  • 中央環状新宿線の大橋JCTは萌える。
  • 246が北東から南西に斜行していることに注意。
  • キャロットタワーを斜め左において進め。

一段落

ゴローちゃんここ2週間ほど、アレやらコレやらでバタバタしておりまして、正直、「疲れた」。が、それもスポット的に一段落したこの週末、Mすださんを誘って、めずらしく会社帰りにお酒飲んで、食べて、話してきました。普段は、ほとんどお酒を飲まないし、話すのも苦手なのですが、気を抜いて楽しく過ごせて満足。ところで、急遽行くことになったので、前に友だちから教えてもらったお店を記憶から辿って、「恵比寿 味噌 名古屋」とかで検索して、なんとか探し当てました。すごいね、Google。全部美味しかったけど、味噌串カツと味噌豚カルビと味噌煮込みうどんとトロトロ杏仁豆腐が特にうまいよ!

夏祭り

なぜこの時期に?って感じで、フリッパーズの紙ジャケ・リマスター盤が出るかと思ったら、コーネリアスのシングルもその2日前にリリース!ブギーバックも出るし、気温の急上昇とともに、いきなり夏っぽくなってまいりました!!そんな祭スケジュールをメモ。