home
prev next

ダム祭 高円寺篇

夏休みウィークということで本日は18時に退社して、ラッシュの電車に揺られて神田経由で高円寺まで行ってきました。

梅雨も明けた8月の初日に、来る度になぜか夕暮れ感を感じる中央線沿線まで出向いたのかというと、ダム界初のトークイベントダム祭が開催されるから。内心、どんな内容なのか不安と期待が綯い交ぜになっていたけど、結論を云うと、すごく面白い。もうそれに尽きる。かなりにマニアック、且つ、グダグダな進行ではあったものの、それを差し引いても、十分に面白い内容で、「あ、ダムって一般人でも楽しめる要素いっぱいあるじゃん」って素で思った。観客は多分30人くらい(立ち見あり)で、男女比は4:1くらい。確かにマニアックな人は多かったけど(団地とか廃墟というアレ方面の単語が耳によく入ってきた)、何をきっかけに来たの?みたいな予備知識なしの人も居て、みんなゲラゲラ笑いながらスライドやらビデオを見入ってました。一応、ハイライトは、撮り下ろしの矢木沢ダムの放流(笑)映像だったけど、200点以上のダムスライドとスピーカーの萩原氏のツボを押さえた話も、気を抜いて楽しめてよかったと思う。「ここの窓にグッと来ます」とか「この角度が良い」とか(笑)。そんな、さまざまなダムを観た観客の感想第一位は「カッコイイ」。そう、ダムってカッコイイんだよ!ま、カッコイイの対象がコンクリートの汚れ加減とかなんだけど。来るかダムブーム!?

15日には新宿ロフトプラスワンでも開催されるので、みんな行くといいよ。75%の確率で満足できると思います(弱気?)。

会場で教えてもらったのだけど、このサイトすごい。日本全国のありとあらゆるダムが地図で確認できる!Google Maps API+日本ダム協会という組み合わせもツボ。

comment

ダムかっこいいーーー!
そんなことはわかってるんだけど、もっともっと知りたかった。
くそーー、いけなかったことが残念。

ぜひ、ロフト!
チケットとってやる!

nomura 06-08-02 Wed 10:07

見たことのない各地のダム写真にきっとグッと来ることでしょう。
ダムって建築物としてふつうに美しい。

kentaro 06-08-02 Wed 19:19

Hi there friends, how is all, and what you wish for to say on the topic of this article, in my view its truly remarkable in support of me.

oakley eyepatch cheap 13-05-30 Thu 12:10
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/2627