home  

candylogue

December 2006February 2007

January 2007

ハード熱

以前、出社途中でWiiを発見して即買いしましたが、今日は出社途中でDSLiteを見つけたので購入しました。もちろんジェットブラック。でもどのへんがジェットなんでしょうか。なお例によって、ゲームは買っていません。自分でもハードヲタかよ、と思います。

1月ももうおしまい

某案件についての作業を進める。進める。進めるが、進まない。どちらかというと進めるための準備という感じか。初めはこんなものであろう。

映画「マリーアントワネット」について補遺。ベルばらは読んでいないし、特にその時代の仏カルチャーに対する造詣も持ち合わせていないのだけど、いやだからこそなのか、バックグラウンドとかは放っておいて、絵と音と雰囲気でとっても最高なんじゃないかと思った。史実を題材にPV創りました、的な潔さが格好良い。潔いものはおしなべて美しい。サントラ聴いていて改めてそう思いました。ホンコン・ガーデンからアフロディジアックに繋がる流れなんて単なるサントラじゃない。全26曲収録。あれ、サントラの話になってる。

旋律

良い曲ですこと。麒麟児兄弟とか原田郁子さんあたりに唄っていただきたいのだけど、それはあまりにあまりなので、土岐麻子さんなんか良いと思うな。まあオーディションなので、そんなわけにもいかないのだけれど。

なんだか

思った以上にピュアなんだなあ。考えないといけないことが多い。
いや、考えなくても良いのか。

音楽と映画

先日、シンガポールで時間があったので、ローカルなレコ屋とHMVをまわって、6枚ほどレコードを購入。もう完全なるジャケ買い。そのうち何枚かが良くってなんか幸せだなぁと。勝率高め。現地の女の子のアルバムとか、台湾のアイドルっぽいのとか。でも一番良かったのは2枚組のコンピレーション。6枚で締めてS$90くらい。まずまず安い。

「マリーアントワネット」を観た。第一印象としてパンキッシュでポップ。カメラワークに若干不満あり。でももう一度観てもいい。時間無いけど。とりあえずサントラは迷わず購入。DVDも買ってしまいそう。折角なのでブルーレイで出ないかな。

カプセルの「シュガーレス・ガール」が先行配信されています。話が散漫でごめんなさい。

ME

Bunkamuraにて某案件の会合。帆立貝と天使海老を使ったタルタル仕立ての前菜やアグー豚のソテーとフリッタ、それに白と赤のワインをいただきながら、話はアカデミックかつ実に人間的な内容に。クラシックから始まり果ては宇宙の拡大まで。プロジェクト名はMEに決定。こういう場に触れることはとても刺激になる。がんばらなきゃと思った一日。

Singapore 070117

[写真] シンガポール3日目の風景

シンガポール 3日目、天気 晴れ時々雨、気温 摂氏32度。
10:03 チェックアウト。
10:26 目抜き通りのオーチャードを散策。トイザらスを2件ほど見てまわるが成果なし。

[写真] 昼食

14:31 群馬氏(仮名)と落ち合い、ラッフルズシティにて点心の昼食。とても美味。
15:19 群馬氏のオフィス訪問。44Fから世界三大がっかりのマーライオンを眺める。

[写真] 停泊船と工場群と夕日

19:05 大きい方のマーライオンが居るセントーサ島にて。貨物船が停泊する海の向こうの工場群に陽が沈む。
19:31 懲りずに本日3件目のトイザらスを探索。成果なし。
20:32 チャンギ空港に到着。
23:35 チャンギ空港を離陸。

Singapore 070116

[写真] シンガポール2日目の風景

シンガポール 2日目、天気 晴れ時々雨、気温 摂氏32度。
08:07 ロビーに集合。7分遅刻。
08:31 オフィスに到着。ミーティング開始。
12:02 近所のフードコートにて昼食。肉骨茶と食後にストロベリーミルク。
13:00 ミーティング再開。
17:13 ミーティング終了。引っ越したばかりというオフィスは工場対応のため天井が異様に高い。
18:26 昼とは違うフードコート、ニュートンサーカスにて夕食。凍る直前まで冷やしたタイガービールがうまい。
21:24 買い物に行くというクライアントと別れてホテルに戻る。

Singapore 070115

[写真] シンガポール1日目の風景

シンガポール 1日目、天気 雨のち曇り、気温 摂氏31度。
17:35 濃い緑色の海から架かる虹を横目に、チャンギ空港に着陸。
18:32 アウトラム通りのホテルにチェックイン。荷物を部屋に置き、クライアントとロビーで合流。
19:01 ホテル近くの食堂にて夕食。湿度の高い空気と柱の上の扇風機が印象的。
21:16 バーに場所を移して2次会。水割りと赤ワインを少し。
23:42 ホテルに戻る。

ゲーム生活

最寄り駅までの道のりの中途にある主に中古ゲームソフトを売っている店の前を通りがかったら、Wiiがポツンと売られていたので購入。ここ数年、テレビゲームとは無縁な生活だったのに、気づけばPS3とWiiが揃っているのだなあ。Wiiはリモコン操作に慣れず試行錯誤する感覚が面白い。初々しいとも云える。PS3は起動時の波面と起動音が至福(笑)。まだゲーム買ってないけど。

入荷しました

生茶土曜日の再配達を依頼しておいたのに、なぜか本日配送。まずまずですが、モモは余分だなぁ。ご近所の方で、ご希望の方には差し上げます。

話は変わって、昨夏、勉強を兼ねてあるものをはじめたのですが、本日第2弾に着手。来年くらいにはそれなりに詳しくなっておきたいところです。何を書いているのか分からないと思いますが、この話はここまで。

夜食

帰宅後、月曜日に買っておいて作らなかった茄子のペペロンチーノを作って食する。クレイジーソルトと胡椒でソテーした茄子がなかなかに美味しかったので、また作ろうと思います。フォションのパセリも思ったより利いていた。
そんな本日のテーマは「雨を見くびるな」あたり。蛙の面にシャンパンなんてね。

神奈川ダム巡り

[写真] 神奈川県下のダム周辺
6時半過ぎの急行箱根湯本行きに乗って本年最初のダム部活動。本日の行程は、三保ダム、石小屋ダム、宮ヶ瀬ダム、沼本ダムの豪華4本立て。形式は、三保ダムがセンターコアタイプのロックフィルダムであることを除いて、王道の重力式コンクリートダム。加えて、沼本ダムは目下水没中でマニア度高いです。本年もダム部をよろしくお願いいたします。

遺棄された島

長崎の軍艦島が公式に上陸可能に。炭坑の島として勃興し、本邦初の本格的高層住宅群を備え、そして僕の生まれた74年に放棄された島。これは長崎を再訪せねばなるまいて。
廃墟マニアは意外に多いのかも知れない。

法王庁の避妊法

「劇」小劇場にて、ハイランド第3回公演「法王庁の避妊法」を観劇。初演ながら、脚本が素晴らしかったということもあり、観終わって温かな気持ちになる。劇場の外に出たら寒かったけど。
年明け最初として良い舞台だった。気になった役者は、伊原農と枝元萌。興味のレイヤに変化の兆しか(謎)。「法王庁の避妊法」は1/14までやっています。
次回観劇は1/20の予定。

無駄を選択できる豊かさ

2年くらい前から年賀状を書くことを徐々に減らしていて、今年はほぼ止めました。エコです。

PS3ですが、無料で遊べるトロの「まいにちいっしょ」がユルくて素敵。今トロが部屋で腕立て伏せをしています。無駄にCellを使っている感じが涙が出るくらい美しくて平和です。あー、もっとダラダラして過ごしたい。明日は少し外出する予定。

その前に今日は歌舞伎町ラジオを聴いて夜更かしします。折角の休みなので。

日の出 2007

初日の出の三浦海岸

初日の出。昇ってしまえばただのいつもの太陽。いつも通りによろしくお願いします。

夜明け前

夜明け前の三浦海岸

青い京急に乗って三浦海岸なんて行ってみたり。