home  

candylogue

March 2007May 2007

April 2007

終わっちゃったけどまだ残ってる、というゆとり(世代)

長いような短いような連休前半が終わりを迎え、僕らは何処に行くのだろうかと、何度も口に出してみたりはせず、連休後半を首を長くして待ちたい気分で一杯です。

連休前半のメモ。

  • 毎号取り寄せているインタレストの最新刊が届いたので読む。学校っていいなあと思った(笑)。体系的な取り組みというやつ。
  • HMVで30枚ほど注文。でも4,000円くらい。
  • メフィストにて森博嗣の新作予告編「ライ麦畑で増幅して」を読む。相変わらず新しい。
  • もじぴったんDSで遊ぶ。任天堂保守派としては昨今の任天堂の盛況ぶりはうれしい。PS3も持ってるけど。
  • 某案件Aの宿題を持ち帰ってきたのでいろいろ考えを巡らす。一応、まとまったので残りはあした。
  • 某案件BでMTを触る。偶に触らないとすぐに忘れるので忘れないためにやっていると云ったら云い過ぎだ。
  • DCPRG活動終了における菊地氏のコメント。書くならこのタイミングなのだと思うけど、書かない方が良かったと思う。きっと氏もそう思っているのでは。


「愛し愛されて生きるのさ」って、今聴くとBPM遅い。

東京特集

TITLE 6月号 東京特集。菊地氏と小西氏の対談が面白かった。デパート、再開発、食事、女の人、変わる東京と変わらない東京。大山氏の団地紹介は相変わらず面白いけど少し食傷気味。伝道師としての団地入門ではなく、コアな団地論、もしくは景観論を読みたい。

今朝、飯田橋にて先日のCTの診断結果を聞いたところによると、次回はMRIだそうです。

火球

やはり太陽が出ると暖かい。まだ暖まっていない空気と相まって、ちょうど気持ち良い。でも、そのうちすぐにうだるような暑さに辟易するんだろうな。というひとときの快適な季節到来。

どこでも日本語変換できるページ。素直に便利。

ニフティ・アット・サーチのWii対応版がデビュー。他のサービスもWii対応を進めていくらしい。Wii対応サイト作りたい。

DCPRG活動終了。

僕の賞味期限は46歳だそうです。ちなみに人気の期限は今年限り。ということはもう腐りかけか。

ぞくり

"a prelude"から"ComeBAby"に繋がるところがとてもとても良い。そしてサビでぞくぞくとして、嗚呼、このレコードを買って良かったなあと思う。Q.,indiviの「ComeBAby.,EP」の話。こういう出会いがあるから、レコード買うのは止められない。

どうやら対スパム戦争が新たなステージに入った模様。うざす。対策変えないと。

あまのじゃく

[photo] nanaconanacoを作ったのにローソンで買い物。

敗北感

買ってきた食パンをすぐに冷凍庫に入れると負けた気がする。

雑踏、あるいは閑寂

10時過ぎに隣町まで投票に行き、そのまま電車を乗り継いで新宿で所定の買い物をすませる。あ、レコード1枚は予定外だったか。久しぶりに北新宿でうどんを食べる。ぶっかけ大+かしわ天+しいたけ天+角煮。かしわ天うまい。角煮もじゅわっとね。でも食べ過ぎた。
帰りの区間準急、新宿を出てカーブしながら住宅街をゆるゆると抜けていく車内は空いていて休日だなって思った。

Q.,indivi

[image] Love Beat Disney / V.A.田中ユウスケ氏のユニット Q.,indiviが気になる。「Lovebeat Disney」での"Part of Your World"(リトル・マーメイドより)とか、映像作品「VANISHINGPOINT」の"Looking at the Stars"とか。高密度なのに暑苦しくなく、むしろ清涼。音のひとつひとつが際立ち、そのひとつひとつを聴くのが楽しい。音の作り込みなんて圧倒的。つまりベタ惚れ。昨年リリースの「ComeBAby.EP -2CD-」もサイトで聴いたら良かったので明日にでも買いに行こっと。写真は「Lovebeat Disney」のネズミさん(モザイク付き)。

ダムと私

北アルプスの黒部川沿いの渓谷を縫うように走る黒部峡谷鉄道(富山県黒部市)が20日、宇奈月―鐘釣間(14.3キロ)で約5カ月ぶりに部分開通した。今年は暖冬で雪が少なかったため、例年よりも一駅分長い区間で開通。(NIKKEI NET : 黒部峡谷でトロッコ列車が部分開通)

また行きたくなってきた。前に行ったときは、7月だったのにとても肌寒かったんだったな。しかも土砂降り。

此処のトロッコの見どころは、そこらの国鉄廃線を再利用した観光トロッコと違い、本気度マックスの電源開発用路線であり、今なお現役の業務用トロッコであること。そして他に徒歩以外の代替交通手段を持たない奥地をただひたすらに前進するところ。加えて、ようやく辿り着いた場所は行き止まりである。どこへも行けない(徒歩でなら黒部ダムに抜けられるけど2日ほどかかる)。これでグッと来ない訳がない。来ない訳がない。繰り返してみた。来ない方には、みっちり黒部峡谷鉄道の魅力をプレゼンさせていただたいと思います。と、ここまで書いて気づいたのだけど、ダムはそんなに関係なかった。
[photo] トロッコとクマ
[参考写真] トロッコとクマ。実際のところ取り立てて参考にならない。

鳥かご

4月ってこんなに寒かったっけ?むしろ暑くなかっただろうか。少なくとも連休中はTシャツ1枚で過ごせた気がする。でも寒いのは嫌いではないのから、もうしばらく続くといいな。寒い日はたくさんふとんを掛けて眠るのが楽しい。

「鳥かごを掃除しています...」。Thunderbird 2 インストール中のメッセージ。英語版では「Cleaning up the birdcage...」。MS製品の超訳とは違うのだよ。

マッシュアップって言葉が未だに良くわからない

「サウンド & レコーディング・マガジン」誌上で行われたコーネリアスのミュージック・ビデオ・コンテスト応募作品が下記サイトで公開中。他すべてがビデオ作品な中で、Google Maps×YouTubeという分かり易すぎるマッシュアップ作品の「Remix 2.0」がグランプリだとか。でも、ウィンドウサイズ変えるのは止めて欲しいです。

中田ヤスタカ×野宮真貴×cobaという不思議な組み合わせに惹かれたdorlisのニューシングル「Swingin' Party 2」。思ったほどソレっぽくなくて、上手くまとめ上げたポップスという感じ。でもごめん、そういうのは期待していないんだ。むしろ、dorlis×大西ユカリ×須永辰雄の3曲目の方がキラキラとスウィングしていて素敵。

КОМБИНАТ

[photo] コンビナートTシャツmixiの某ページで限定発売されたコンビナートTが遂に到着。暖かくなったらこれ着て工場見学にでも出掛けようと思います。扇島でフレアスタック。或いはダムか。春はダムの季節なのです。

ところで、文脈を無視して全く関係のないことを繋げて書くのが好き。この気ままさこそがストレス社会のフリーダムなのだ。ビバ自由。調子に乗ってコンテクスト・フリーに展開。

FirefoxでWMPを利用できるMS純正プラグインがデビウ。これでIE7を使う理由がまたひとつ無くなる。

39になった小沢健二さんが連載する唯一の雑誌「子どもと昔話」31号発売。毎号買ってるけど読んでない。完結したら読む。たぶん。

イープラスにて、劇団、本谷有希子 第12回公演「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」のチケット先行予約開始。チケットぴあは本日から。5回は観るべし。観ないけど。

文体までフリーだけど気にしない。転んでも泣かない。

南米大河

10枚組BOXセット×2 の取り込み作業完了! さらに本やらレコードやらDVDやらをアマゾンに注文完了!! なんか勝手にポイント割引されていて、今さらながらにお得感満点。見事に囲い込まれています。もうアマゾンが無いと生きていけない、こともない。

どうやらここしばらくの間、IP電話が不調で繋がらなかったっぽい。電話は全く使わないので気がつかなかった(電話した人がいたらすみません)。マニュアルとNTTサイトの不案内さに苦戦しつつ、終端装置とVoIPアダプタの電源再投入という古典的な手法で回復。電話お待ちしております。

携帯 de トゥイッタッタ

Twitterを携帯電話から更新できる外部サービス。これでいつでも独り言OK。独白しまくりです。
ID/パスワードを外部に通知することになるので、そのことに同意しつつ、普段使用しないパスワードを使うことができる場合におすすめ。まあ、飽きたら止めれば良いんじゃないですかね。あと、パケ死に注意。

追記 070417 03:10
こんなのもあった。

褻(ケ)

昨夏に観た「王と鳥」のDVDがいつの間にか販売再開されていたので購入。しかも折角なので初回限定3枚組。アンデルセンの「羊飼い娘と煙突掃除人」を原作として、ポール・グリモーとジャック・プレヴェールのコンビが作り上げた世界にもう一度、浸りたいと思います。

昨日から始まっていた某劇団の先行予約を無事済ます。クローズ型の先行予約であっても取れない劇団が多いので、ヒヤヒヤしたけどひと安心。6月の吉祥寺が楽しみであります。

晴れ(ハレ)

昔から知っていて、昔よく通っていた街で、今も近所であるのに一度も行ったことがなかったこまばアゴラ劇場にて、乞局(コツボネ)第12回公演「媚励(ビレ)」を観劇。初めての劇団だったで、不安3:期待5:裏切2 程度な心持ちで臨んだら、良い意味で裏切られ満足。こういう機微な揺らぎが実に日常らしくて良く思えた。

夜は、同僚の結婚披露パーティ、引き続いて、同僚と元同僚の誕生日パーティとお祝いづくし。みんな、おめでとう!そして小沢さんも。

cherry blossom 2007; close

[photo] 近所の桜の木

新しいモス

[photo] 新モスバーガーの外装
今日からモスのモスバーガーが新しくなったそうなので食べてみました。前のより、ミートソースがさっぱりしたかな?お約束のように昔の味の方が良かったなぁ、とか思いながらもペロリといただきました。次は、同じく新しくなったテリヤキバーガーをいただこうと思います。

今朝、飯田橋の病院でCT検査。血液中に造影剤を流し込まれる異物感が何とも云えない。検査結果は2週間後なり。

尻込み

そういえばこの前、HMVで買った10枚組BOXセット×2(締めて2,583円)を聴いていない。CDを買うとまずiTunesに放り込む、という儀式を経てからでないと音楽を再生しないというのは如何なものか。聴く前に20枚エンコードというボリュームを見て尻込みする毎日。便利になると別の不便が生まれる。人間って欲深いですね。
意味のあることを言った気がするが、ただ面倒臭いだけだ。

記録

いくつかの事案において、どうにもできないもどかしさを感じる日々。あ゛ーどうしたらいいのだろう。いっそ誰かに相談しようかしら。正直ちょっと泣きそうだったり。
とか書くことは甘えであり逃避だ。そう思いながらも書いているのは、これが曲がりなりにも日記だから。いずれ読み返して反省したいと思う。

ノスタルジーとネガティブ

[photo] 池之上小学校
昼頃、隣町の小学校まで出向いて投票を済ます。今の土地に越してきて初めての選挙なので、当然、隣町の小学校も初めて。学校なんて大抵はどこも同じ造りなのだけど、なんとなく緊張。そして、ノスタルジー。

そのあと、昨日に続いて「レミゼラブ・ル」を観劇。これだけ役者を揃えるとどう転んでも面白くなる、と同時に散漫にもなる。で、その通りになった。期待が大きかっただけにどうしてもネガティブな想いが強いのだけど、でもしかし、オールスターゲームのように楽しめたとは云えよう。あれ、褒めてないか。面白かった!と殊更に強調して終了。

追記 070409 18:29
まるで詰まらなかったかのような書き方になっていますが、そうではなくて、100点満点で150点を期待していたら、90点だったという感じです。

オペレッタとロリータ

昨年より心待ちにしていた演劇ぶっく社20周年記念公演「レミゼラブ・ル」を観劇しに歌舞伎町に出掛ける。この芝居は、ル・歌舞伎町という街が舞台のオペレッタ。役者の数が半端でない。高木さん相変わらず。吉本さんかわいい。辻さんイカ。そのほか、書きたいことはいくつかあれど、明日のチケットもあるので今日はここまで。

純度の高い透明な視覚風景と心象風景が収まる「エコール」のDVDが届いたので、部屋を暗くして静かに流しながら眠りに落ちています。音楽も良いけれど、それにも増して音が素敵で、扉を解錠する硬質な音と夜の森に一列に並ぶ外灯の点灯する音、そして響き渡る地響きのような騒音が深みを増幅。純粋世界と見せかけて、ギミックの多い高趣味性映画と云えよう(賛辞)。

本日の収穫

[phpto] ピーポくん診察券ピーポくん診察券ゲット。

渋谷 転回 18年

本日はうんと早めに仕事を切り上げてコーネリアス(グループ)のライブに行く。昨年10月は、明らかにオマケ的な出演だったのだけど、今回は正真正銘1時間40分のいわば本式。SensuousとPointの曲しかやらないのかな?と思っていたら、そうでもなくて、"Brand New Season"なんてやってくれてうれしかったり。ラストの"Sleep Warm"はビデオを含めて美しく、なんて凛凛しくなってしまったのだろうか、と感慨深く思った。あと20年はできるんじゃなかろうか。オッサンミュージシャンとして。ただ、さすがにファンの年代の所為(汗)なのか、全体として整然とし礼節を弁えた(客も出演者も)場内であったのが残念というか面白いというか。

"THE CORNELIUS GROUP SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW" at SHIBUYA-AX Set List

  • Breezin'
  • Wataridori
  • Gum
  • Smoke
  • Tone Twilight Zone
  • Drop
  • Point of View Point
  • Count Five or Six
  • I hate hate
  • Brand New Season
  • Beep It
  • Star Fruits Surf Rider
  • Fit Song
  • Like a Rolling Stone
  • Music
  • Sensuous
  • [en] E
  • [en] Sleep Warm

追悼、告白、発見、あるいは仁丹塔

1時間繰り上がった菊地氏のラジオの冒頭で、植木等氏への追悼曲として選ばれた曲はMy Little Loverの"YES"。聴いた瞬間、え?と思ったものの、氏曰く、「私は自らの直感だけを頼りに、この曲を天国の植木等さんに捧げたいと思います」。直感を信じるということはいつでも真実だと思う。少なくとも信じている間は。

最近読んだベスト・カミング・アウト。

本日、健康診断。腹部に影発見!以下次号。

CM

相変わらずテレビを観ないので知らなかったのですが、こんな豪華なCMが。
<出演>
坂本美雨/山田タマル、宮本文昭/宮本笑里、つじあやの、曽我部恵一/ASA-CHANG、小山田圭吾/ヤン冨田、ゴンチチ、近藤房之助、立花ハジメ/紺野千春、高田漣

CMだけ放送しているチャンネルがあったら観たい。

cherry blossom 2007; pt.7

[photo] 桜/近所にて

cherry blossom 2007; pt.6

[photo] 桜/自宅裏にて

cherry blossom 2007; pt.5

[phpto] 桜/自宅裏にて

cherry blossom 2007; pt.4

[photo] 桜/自宅裏にて

cherry blossom 2007; pt.3

[photo] 桜/御苑にて

cherry blossom 2007; pt.2

[photo] 桜/御苑にて

cherry blossom 2007; pt.1

[photo] 夜桜

週末のスライス

先週から続く風邪からなかなか立ち直れず、ぐったりしております。
最近あったことフラッシュ。

  • 乙一氏の文庫本3冊読了。小賢しくダークな魅力。
  • 青山七恵氏のひとり日和読了。思うほど良くもなければ悪くもない、という日常の流れゆく時間。
  • 深夜番組で拙者ムニエルが生コント。でも今ひとつ。がんばれ伊藤さん。
  • エイプリルズの4/1企画で新曲。当日限定公開。
  • DPZ×インソプレスコラボ企画。いや、勝手にやってるだけかも。
  • 密室脱出ゲームが面白かった。GIGAZINEより。