home
prev next

年の瀬の浮かれ島

そういえば去年はチケットを取っていたのに出掛けるのが億劫で行かなかったんだよなあ、という浮かれ島の演劇イベント「お台場 SHOW-GEKI 城」に出掛ける。寒い。ものすごく寒い。とても渋谷から17分の場所とは思えない。全体的な荒涼たる風景と局所的な浮かれ具合の混合比率が、黄金比のように美しいと思うが、冬に来る場所ではない。いっそ島ごとドームにしてしまうのがよいのではないか。ないか、と提言してみたがどうでもいい。芝居である。ハイバイは、以前観たときは「うーん、ちょっと合わないかな」という感じだったのだけど、今日はよかった。70分という制限付きなのもよかったのかも知れない。作・演出の岩井秀人が劇中でも演出するというメタ的入れ子構造が在り来たりと云いつつ面白かった。そして岩井秀人、キレていた(よい意味で)。一気にファンになる。当初はこれだけのつもりだったのだけど、余勢を駆ってその次の上演だったブラジルも観ていくことにする。典型的なドタバタもので、久々にストレートな作品を観た感じ。よい。きっと好き嫌いが分かれるだろう。と思ったけど、そうでもないというか、こういうプロモーションの行き届いた、間口の広い芝居でふるい落とされた人は小劇場系は観なくなるのかも。そしてそれは勿体ないことだなあと思った。でも同時にそれは些細なことだし、知らなくても当然ながら害は全くないものだ。但し、そういうくだらないことに情熱をかけられるのが人の素晴らしいところだと思うし、その選択肢としてこういうものもありますよ、ということが幾分大切なことかも知れない。長くなってきたので、ほんの少しだけまじめに書いてみた。きっと読み飛ばされるだろう。むしろ推奨。そうそう、終幕の曲がサニーデイ・サービスだったのが同世代感。あと10年くらいしたときの同世代感は何で感じるのだろう。それはともかく、面白いと思うものをこれからも追い続けて行きたい。ということで、この年末はお台場に行くといいよ、という話でした。

ハイバイ「おねがい放課後」 (フジテレビマルチシアター)
作・演出:岩井秀人
出演:三浦俊輔、大久保亜美、師岡広明、岡田昌也、島林愛、白神美央、永井若葉、岩井秀人

ブラジル「センチメンタル☆草津」 (フジテレビマルチシアター)
作・演出:ブラジリィー・アン・山田
出演:辰巳智秋、西山聡、諌山幸治、中川智明、瀧川英次、こいけけいこ、大道寺梨乃、本井博之、友松栄、新井友香

[photo] 台場の空

都心では貴重な大きな空。というか都心ではない、という説もある。

comment

That's a sharp way of tikhning about it.

Bobs 12-02-02 Thu 01:09

6b3sbE sstvxbzrjjfb

cnbcrdp 12-02-04 Sat 17:22
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3053