home
prev next

朝の思いを夜半に記す

人が行動を起こす場合、大抵何らかのきっかけがあり、その直後に初期衝動のような、言葉が適切ではないかもしれないけれど、そんなうまく言い表せないような感情の塊みたいなものがぼこっと生まれる。それを飲み込むか、吐き出すかは、人それぞれ、状況にもよるだろうし、いろいろである。そしてその結果として泣いたり笑ったりと何かを為したりするのだと思う。

岩井秀人はどちらかと云えば難解なカテゴリに分類される作・演出家だと思う。かといって前衛過ぎるわけでもなく、いわゆる芸術性に突出しているわけでもない。生まれたばかりの感情の塊を、あまり装飾せずに最低限の調整だけして表出させる、そんな演出をする。ふつうはもっと見せるために加工するし、それによってわかりやすく、且つ、面白くなるのだけれど(そして、それによってわかりづらく、且つ、つまらなくもなり得る)、それが演出家の腕の見せどころだと思うのだけれど、岩井秀人の場合、それをそのままぼろっと出す。だから往々にしてわかりづらい。でもたまに良くわかる。ものすごく良くわかる。そういうもやもやしながら理解する、という感覚が楽しみなのだなあ、と朝起きたらふと思いました。何で朝からそんなこと思ったのかはわからないのですが、みんなもっと岩井秀人に注目するといいと思います。

comment

Wow! That's a relaly neat answer!

Journey 11-09-14 Wed 01:51

VJDUwy swffcpnxjosu

vynucrp 11-09-14 Wed 17:04

z77kye globniqrhbrl

ywwzhrdzt 11-09-16 Fri 18:18

Sale
Cheap Michael Kors

Cheap Michael Kors 14-09-20 Sat 00:25

Luv Luv this Michael Kors bags bag Perfect size! And good price fr Amazon

Cheap Michael Kors Handbags 14-09-26 Fri 22:24
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3129