home
prev next

武蔵野観劇梯子

井の頭線と中央緩行線を乗り継いで、三鷹駅南口5番のりばから鷹56系統のバスに乗る。5分で降車ブザー。14時42分。東京タンバリンの「華燭」を観劇。17時10分、バスで三鷹駅に戻り、中央快速線で吉祥寺に戻る。青年団の「眠れない夜なんてない」を観る。20時閉幕。めずらしく座って帰る。

青年団はまだ2回目なのだけど、昨年末のに続いて、静寂感がすごい。つまらないとか意味がわからないとか人がいないとかではなく、ぴんと空気が張り詰めて会場内が無音になる瞬間がある。それが意図的に作られているところに、ぞくりとする。「らしくない」という評価もあるみたいだけど、「らしさ」がまだ理解できない身としては、台詞のすばらしさ、自然すぎて空気のような芝居、そして鼻につかない演出、といったベテラン劇団のどっしりとした安定性に、どちらかというと主題とは関係のない軽薄な笑いの仕掛けが乗っかった舞台は、とてもしっくりと感じられた。おっさん劇団(失礼!実際には若い人も多く居ます)なのに、このなんというか「緩さ」がすごいと思った。決して攻めているのではなくて(本気で攻めているのだとしたらちょっと格好悪い)、むしろ余裕なんだろう。ここまできっちりやって尚かつ余裕があるなんてずるいなあ。すごく格好いい。

東京タンバリン「華燭」 (三鷹市芸術文化センター 星のホール)
作・演出:高井浩子
出演:今井朋彦、井上幸太郎、佐藤誠、瓜生和成、森啓一郎、坂田恭子、島野温枝、ミギタ明日香、遠藤弘章、大湯純一、大田景子、塩入美喜子、田島冴香

青年団「眠れない夜なんてない」 (吉祥寺シアター)
作・演出:平田オリザ
出演:篠塚祥司、大崎由利子、山内健司、ひらたよーこ、松田弘子、足立誠、山村崇子、志賀廣太郎、辻美奈子、天明留理子、渡辺香奈、大塚洋、大竹直、髙橋智子、堀夏子

comment

Sale
Cheap Michael Kors

Cheap Michael Kors 14-09-19 Fri 08:31

df
Michael Kors Bags Sale

Michael Kors Bags Sale 14-09-20 Sat 19:27

Michael Kors bags not too big and not too small love it!

Cheap Michael Kors Bags 14-09-27 Sat 14:00
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3172