home
prev next

サンプル/イキウメ

土曜日。駒場にてサンプルを観劇。サンプル初見。ある故人の「伝記」をめぐる各人の思惑を話の主軸としつつ、実験的試みを初めから最後までふんだんに盛り込んだ構成はとても興味深い。ただ、興味深さが面白さに昇華し切れていないところがあったような。まあしかし、こういう演劇作品は好みで観ていてわくわくするので、引き続き追い掛けたい。

日曜日。渋谷にてイキウメを観劇。イキウメは昨年の「試演会II」に引き続いての二度目。過去に上演した短編作品の再演で、賽の河原における亡霊たちと鬼を描いた「賽の河原で踊りまくる『亡霊』」、輪廻タイムマシーンによる来世と前世へのタイムスリップもの「輪廻TM」、飛び降り自殺志願者をめぐる死後の事後処理を描いた「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン」、隕石の欠片が引き起こすある特性の話「瞬きさせない宇宙の『幸福』」の四篇。どれもリズムが良くて、本も良くて、とても面白かった。爆笑でもエロでもシュールでもない、ものすごくシンプルで真面目な笑いの面白さ。イキウメ、かなり好きかも。引き続き追い掛けたい。

サンプル「伝記」 (こまばアゴラ劇場)
作・演出:松井周
出演:辻美奈子、古舘寛治、羽場睦子、申瑞季、中村真生、石澤彩美、吉田亮、三橋良平、金子岳憲、黒田大輔

イキウメ「イキウメ短篇集」 (NHKみんなの広場ふれあいホール)
作・演出:前川知大
出演:浜田信也、盛隆二、岩本幸子、森下創、緒方健児、國重直也、伊勢佳世、安井順平、板垣雄亮、窪田道聡

comment

This has made my day. I wish all positngs were this good.

Juliana 12-10-21 Sun 00:54

oW0pjM krsfwevrfske

mdcmicnk 12-10-21 Sun 13:06
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3266

前川知大の「散歩する侵略者」を読了。以前観てとても良かったイキウメ・前川知大の処...