home  

candylogue

December 2009February 2010

January 2010

1月17日 日曜日

9時半過ぎに家を出てとなりの丘の上のお家にお邪魔する。海とビルと富士山と工場が見えた。いくつか考えたり相談をしたりしてから電車で鎌倉に行き、打ち合わせをする。帰りに蕎麦を食べて帰ろうと思ったら、鰻屋があったので鰻を食べる。鳩サブレと鯵の押し鮨を買って帰る。

書類を書いたりプリンタと格闘したりする。となりで妻が寝ているのでそろそろ起こそうかと思う。

1月16日 土曜日

9時半すこし前に家を出て髪を切りに行く。坂道を登ったり下ったり海を見たり犬を見たりしながら30分くらい歩く。髪を洗って髪を切ってもう一度髪を洗って乾かしてすこし眉を整えてもらい気分がすっきりとする。帰りにバナナとパンを買ってすこし寄り道をしながら家に戻る。

いろいろと調べ物。わからないことだらけながらも当初よりはそれなりに知識が付いてきた気がする。

正月三が日

1日。昼過ぎに実家に行き、雑煮を食べ、おせちを食べ、大判焼きを食べ、お刺身やらハンバーグやらを食べる。あと結婚祝いのケーキをみんなで食べる。かなり食べた気がする。前日から泊まっていた妹夫婦(予定)も含めて家族が増えた。

2日。妻の実家に行き、テレビで箱根駅伝を見る。きなこ餅を食べ、雑煮を食べ、おせちを食べ、煮物を食べ、かにを食べ、お菓子をたくさん食べる。かなり食べた気がする。あと、姪と甥とじっくり遊ぶ。なぜか小さな子どもに触れる機会があまりなかったのだけど、思った以上にちゃんと遊べたのでちょっと安心。今年の正月で家族が3倍に増えた。

3日。残務処理的なことをしつつ、夜は五反田で正月恒例の「新年工場見学会2010」を観る。五反田団の「黒田の一生」、ハイバイの「金子たけのりの半生」などを5演目。休憩でのバンショーの振る舞いもいつも通りでうれしい。

謹賀新年

しばらく書いていないうちに年を越してしまいましたが、相変わらず、比較的平穏に毎日を過ごしています。

2009年は、2月に横浜市民になり、7月にベルギーとフランスに行き、10月にタイに行き、12月に入籍しました。その合間にもいろいろなことがあってなかなかスリリングだった気がしますが、あらためて振り返ってみるとよかったなあ、と思います。いい年だった。そして大切なひととものごとがまわりに増えてうれしい。

2010年も、いろいろやるつもりなので、結構プレッシャーを感じていますが、まあ大変ながらも楽しいと思うので、マイペースにやっていくつもりでいます。本年もよろしくお願いいたします。