home
prev next

雪の降る夜に長文を書く

気がついたら1ヶ月書いていなかったので、これを機会にずっとほったらかしにしようかと思ったのだけど、止めることはいつでもできるので徒然なるままに思いついたことを書いてみる。

1月は何をしていたのかなあ、と思い返してみたけど、あまり覚えていない。最近いろいろなことを覚えていないので、ああこれが老化というものなのだな、と感心したりする。しないけど。元旦と翌日は実家をハシゴして、3日の夜に五反田でホットワインを飲みながら芝居を観て、もう明日から仕事だなーって思って、そのあと、妻といろいろと探しものをしたり、考えごとをしたりして過ごしていたら、この冬何回目かの風邪を引いてしかもめずらしく熱を出したものだから、仕事を休んでアンチクロックワイズ・ワンダーランドを見逃したりしていたら1月が終わったのだと思う。あとは年末からの続きでいろんなドキュメントを結構な勢いでがしがしと書いていたような気がする。集大成的なものができた。いや、もの自体はまだこれからだけど。

続いて2月のこともがんばって思いだそうと思ったけど、まだ半分残っているのでそれは止めて、唐突にいま気になるものを挙げてみるシリーズ! えーとまずはiPad。パソコンとして中途半端とか、日本じゃ電子書籍サービスが使えないとか、割とそういう世間で流通している不満にはあまりピンと来ていなくて、僕はそれより、リビングとかで家族と一緒に話をしたり、テレビを見たりしながら、ちょっとウェブを調べたりして、それを一緒に見たり、それを肴にさらに話をしたりするようなことがずっとしたかったから、そういう用途にすごくぴったりなiPadがすごく欲しい。ノートPCを起動するとか、小さなポインティングデバイスを操作するとかってとてもパーソナルな作業だと思うし、かといってテレビとかゲーム機のインターネットブラウズ機能も決して使いやすいとは言えないわけで、ラフにインターネットを使う端末としてすごく期待している。そりゃFlashが見られないのは痛いけど、それを押しても欲しいと思ったのでした。

次。小沢健二の復活とか。復活は素直にうれしいし、とても楽しみなのだけど、でもその一方で、サイトのテキストとかを読んでみて、もやもやする気持ちがあるのも事実。正直に書くと、居心地の悪さ、もっというと気持ちの悪さがある。別に復活するのは自由だし、以前の小沢健二だったら復活なんて格好の悪いことはしなかった、なんてことも思わない。それはそれで彼らしい気もする。そんなことより、本心を語っていないような、そういう雰囲気をテキストだったり、コミュニケーション手法だったりに感じてしまい、それがどうも落ち着きが悪い。もともと本心をストレートに語るタイプでもないと思うのだけど、ウラで何か企んでいそうだとか、そういうことではなくて、なんていうかうまく言えないのだけど、「本心を語っていないのだけど、その語っていないことをまわりに気づかれているのに、本人はそれに気づいていない」、みたいな、そう、言うなれば裸の王様的な感じがしてしまうのだと思う。ライフ時代は確信犯的裸の王様だったのが、本当の裸の王様になってしまった感がする。いやこれは個人的な思いなので、ほかの人がどう思うかは知らないし、仮にその通りだとしてそれが悪いとも思わない。楽しいライブになればいいなあと本当に思うし、願わくば新しいアルバムが聴きたい。

四畳半神話大系のアニメ。フジテレビで4月から放映されるのだけど、原作が森見登美彦で、脚本が上田誠で、キャラクター原案が中村佑介ってことでものすごく楽しみ。原作は腐れ大学生を主人公とした4篇の青春ほとばしるオムニバス作品で大好きなんだけど、あの出鱈目な感じがどうアニメになるのかすごく興味がある。主題歌は中村佑介の盟友、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの書き下ろしで、エンディングは砂原良徳+いしわたり淳治(元スーパーカー)+やくしまるえつこ(相対性理論)という組み合わせにもうおなかいっぱい。期待が大き過ぎてがっくりする要素がてんこ盛り、というのがまたいい。がっくりすることも人生には必要だと思う。と保険を掛けておく。

じゃこのへんで。

comment

Your ansewr was just what I needed. It's made my day!

Kamaluddin 12-02-02 Thu 08:47

You've really heelpd me understand the issues. Thanks.

Jenny 12-02-03 Fri 18:43

he0hzy kannmdyijzys

sclljpvoqsv 12-02-03 Fri 20:19

pexk4M gaofooirwurq

nvicxcfu 12-02-04 Sat 19:22
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3379