home
prev next

Второй День (Среда) : 雪の街を歩き回る

今日と明日の二日間はサンクトペテルブルクに滞在していろいろ歩こうと思う。知らない街を少しずつ歩いて行くと、次第に頭の中で地図ができあがってきて、馴染んでいく感じがとても好き。

イサーク大聖堂"

ホテル近くのイサーク大聖堂に行く。オフシーズンとはいえどうも人気がないなあ、と思ったら水曜はお休み。そうか今日水曜日なのか。

雪と車

宮殿広場に向かう道すがら。雪はパウダー状なので見た目ほど歩きにくくはない。寒いけど。

宮殿広場

広大な宮殿広場と中央のアレクサンドル円柱を眺めつつ、エルミタージュ美術館はスルーして街の中央部に向かう。

血の上の救世主教会

スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。ロシアといえタマネギ建築。街中にテーマパークがあるみたい。でもここもお休み。今回は下調べが足りてない。

カザン大聖堂

タマネギ横のグリボエードフ運河沿いにあるカフェで作戦会議。ちなみにカフェは「Кафе」。街中にたくさんある。そのあと、目抜き通りであるネフスキー大通りにでてカザン大聖堂を訪問。

作り中のクリスマスツリー

聖堂の前ではクリスマスツリーを組み立て中。

ネフスキー大通り

なかなか素敵な表通りでした。

ネフスキー大通りとトロリーバス

これまでの写真にも何回か写っていたのはトロリー線。モスクワもそうだったけど、ロシアではトロリーバスが現役のもよう。道の先に見えるのは旧海軍省。

文学カフェ

プーシキンゆかりの文学カフェで昼食。でもロシア文学にはほとんど触れていないのだけど。

チキンカツレツ

チキンカツレツを注文。衣がすごいサクサクでサルサっぽいソースをつけて食べるととてもおいしい。付け合わせはキャベツとパプリカとキュウリ。

ボルシチ

妻はボルシチを注文。毎日ボルシチを頼んでいた気がする。当たり前だけど、どの店もアレンジが違っていて楽しい。ロシア料理は日本人の口に合うと言われていたけど、確かにどれもおいしかった。

パッサージュ

食後、通りを少し戻って、芸術広場側の裏道にあるオネーギンで買い物をしてから、吹き抜けのあるショッピングモールに入る。地下にあるはずのスーパーマーケットに行きたかったのだけど、下りの階段が見つけられず。

ガスチーニィ・ドゥヴォール

200年以上前にできたショッピングセンター、ガスチーニィ・ドゥヴォール。回廊上の構造で、ひたすら通路の両側に店舗が連なっていて面白い。歩き疲れたけど。

夜の大通り

すっかり陽が落ちたネフスキー大通り。ちなみに16時過ぎには陽が落ちる。

モイカ運河

ホテルに戻る途中のモイカ運河。サンクトペテルブルクは街中を運河が奔っている。

comment

Great post with lots of improtnat stuff.

Stafon 12-02-03 Fri 13:43

UgzxYn tccvvgmucani

djcrdgefcwt 12-02-03 Fri 20:20

97VvbB ylviiqheygky

auwdzdxyey 12-02-04 Sat 19:15

Thank you for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I am waiting for your further write ups thank you once again.

oakley fuel cell sunglasses 13-05-30 Thu 12:01

Online
Michael Kors Bags Sale

Michael Kors Bags Sale 14-09-19 Fri 22:16

Perfect webpage you have at this website! Precisely how could i add in this blog's feed into my Rss reader? gedddgecgbee

Johnk569 17-05-17 Wed 07:24
name (open)
email (close)
url (open)
text (open)


Type the characters you see in the picture above.


trackback

trackback url :
http://candylogue.net/mt/mt-tb.cgi/3394

「そろそろ旅に出よう」 「そうだねえ」 「またバンコクでゆっくりするのもいいな」...