home  

candylogue notes

notes
February 2008April 2008

March 2008

昨年放送された星新一のショートショートの映像化作品がレギュラー化。前作がクオリティ高かったので期待です。情報がまだ少ないですが、おそらく1回10分で毎週放送。第1回は22:50〜23:00で、ナイロンの廣川さんと阿佐スパの中山さんが出演。NHK総合です。

こちらが団地写真集。真打ちであり、決定版であり、もしかしたらこれで打ち止めかもしれない団地本。大切に愛でたい。

FPMによる日本語詞楽曲のリミックス集。100s、コーネリアス、ピチカート、スカパラ、□□□、くるり、椎名林檎×斎藤ネコなど全14曲収録。

脇役陣に好きな役者が多くて気になるのだけど、こういう布陣のケースでは得てして大衆的な構成となるので躊躇。

作・演出:松村武
遠山景織子、福田転球、杏さゆり、和田正人、菜月チョビ、原金太郎、長田奈麻、小林健一、藤田記子、清水宏、松村武、森貞文則/小島啓寿、田端玲実、長谷部洋子

期間:3/26〜3/30
会場:天王洲銀河劇場

本谷有希子最新刊!ほんたにちゃん。hon-nin連載のソレ。

YUKIのクリップ集第2弾。「長い夢」「ドラマチック」「歓びの種」「メランコリニスタ」「ふがいないや」「ビスケット」「ワンダーライン」を収録。ものすごく歌謡曲であり、コケティッシュなルックスであり、ど真ん中の王道でありながら、そのどれもが高品質という反則ノックアウト的超絶クリップである。また適当に書いた。でも買うよ。

久々エルマロ。2/23に渋谷でサンプラー配布。

収録曲は昨年のオンライン配信のものになるのかしら。あまり好きじゃなかったので、新曲だったらいいのにな、と思うけどどうだろう。いずれにしても買うし聴くのだろうけど。DVD付きってことでアマゾン恒例の15%オフ。

新生メタリック農家による新作公演。今回はコント色が強いらしいけど果てさて。

作・演出:葛木英
出演:古市海見子、酒井杏菜、伊藤一将、葛木英/森桃子、谷部聖子、福田高徳、高松一毅/七味まゆ味、小笠原佳秀、三科喜代、武藤心平

期間:3/18〜3/23
会場:ギャラリー・ルデコ
発売:2/2

なんというか、とてもしっくりと来る組み合わせ。きっと楽しいと思います。面白いと思います。自発的には観に行かないと思いますが、誘われて観に行くなら楽しめそう。

作:A.R.ガーニー
訳・演出:青井陽治
出演:三谷幸喜、八木亜希子

期間:3/16
会場:パルコ劇場
発売:2/17

本谷有希子が出演にまわるのはめずらしいというか、ずっと出し惜しんで来てのようやくの登場というか、きっと計算ずくなんだろうなーと気になります。気にする場所ではないのですが。どうでもいいけど、チラシの写真がかわいいです。

作:A.R.ガーニー
訳・演出:青井陽治
出演:星野源、本谷有希子

期間:3/15
会場:パルコ劇場
発売:2/17

パルコのは高いのでたぶん行かないと思うけど、気にはなる。

作:A.R.ガーニー
訳・演出:青井陽治
出演:長塚圭史、小島聖

期間:3/14
会場:パルコ劇場
発売:2/17

小西さんのコラム集。タイトルが秀逸。小西さんの歌詞や文章は、男の子的視点によるシニカルで孤高で、そしてひどく悲しくなるところが好きです。

未見の劇団なのですが、岩井秀人目当てで観に行きます。西荻窪ってのも個人的に馴染みがなくて楽しみ。岩井さんのブログによると、観客巻き込み型?

作・演出:わたなべなおこ
出演:大西智子、髙木雅代、髙橋美貴、岩井秀人 (ハイバイ)、油絵博士、中島美紀 (ポかリン記憶舎)、西田麻耶

期間:3/6〜3/9
会場:遊空間がざびぃ

「グレート生活アドベンチャー」の舞台版ってことらしいので、楽しみにしています。あと、内田さん目当てでもあります。きっと楽しいんじゃないかと思います。

作・演出:前田司郎
出演:安倍健太郎 (青年団)、石橋亜希子 (青年団)、内田慈、中川幸子、前田司郎

期間:3/6〜3/16
会場:こまばアゴラ劇場

チェルフィッチュ初見。どんなかなーとわくわくしながら観に行く予定です。

作・演出:岡田利規
出演:山縣太一、山崎ルキノ、下西啓正、足立智充、安藤真理、伊東沙保

期間:3/5〜3/18
会場:スーパー・デラックス

久々のソロ。キリンジの"Drifter"をカバーってことで楽しみにしています。初回盤は本人書き下ろしイラストを含む特製ブック付き。

満を持しての団地本。旧公団所蔵の団地写真満載。大山さん撮り下ろしもあるのだろうか。最近、というかもうずっとだけど、サイトの団地写真が追加されないのが残念。

追記。どうやらこの本は大山さん曰くペーパークラフト本らしい。出版元のエンターブレインとかアマゾンではビジュアル集ってなっていてペーパークラフトはおまけっぽい扱いなのだけど、作ってる本人がそう云うのだからペーパークラフト本ってことで。そしてさらにもう一冊写真集が控えているらしい。

monthly

categories

categories (monthly)

tags